ジャカルタからクアラルンプールに行ってみた♪

少し前ですが、インドネシアの首都ジャカルタから

マレーシアの首都クアラルンプールに旅行に行って来ました♪

東南アジア間の移動はとても便利でお得で、しかも時差もほとんどないです☆

マレーシアは人口約3千万人の常夏気候で公用語は英語ですので、
大都市で言葉も通じ、いくつかの名所もあり治安も良く、

物価もお手頃ですのでビジネスでも旅行(観光)でも楽しめる都市だと感じました☆

基本的にはクアラルンプール市内の観光を美味しいものを食べながら楽しみ、

クアラルンプールの名所であるツインタワーなどを観光したりしてきました♪

クアラルンプールへの行き方も、マレーシア航空・ガルーダ航空のフライト(飛行機)だけでなく、

LCCのエアーアジアなど格安航空券も出ていて、安いと1万円ちょっとで買えちゃいます♪

もちろんジャカルタからはクアラルンプールには直行便です。

さすがエアーアジアの本距離です笑

しかもジャカルタからだと距離も近く、約2時間でクアラルンプールに到着できます☆
時差が1時間あるので、到着すると時計が3進むイメージです♪

こんな風に東南アジアにご滞在の方は、クアラルンプールへのアクセスは抜群ですので、
週末でも行くことができ、チャンスも多いので是非お試し頂ければと思います☆

しかもマレーシア クアラルンプールに関しては、基本的にどこでも英語が通じますので、

LCCの格安航空券と安いホテルや友人宅に宿泊したりと完全に個人旅行で楽しめます☆

東南アジアを安く旅行する方法を教えちゃいます★ の記事はこちら

ジャカルタからクアラルンプールに行ってみた♪

今回の旅行は2泊3日で、飛行機とホテルは友人宅にお邪魔し

後の予定は現地で決めることにしたふんわりした旅行にしました笑

金曜日の夜仕事終わりにジャカルタを出発し夜中にマレーシアに到着するフライトでした。。

そして、タクシーで友人宅に向かいました☆市内まで2千円くらいだったと思います(感覚)

クアラルンプールの案内は省略されて、KL(ケーエル)と表現されることが多く

一瞬あれ?と感じましたが、住所を見せ無事に到着することができました♪

タクシーの運転手さんがマレー系の方だったからか、インドネシア語が通じたのが驚きでした笑

因みに両替は、空港で5千円ほど両替し、

残りは翌日にクアラルンプール市内ショッピングモール内の両替所で行いました☆

マレーシアの基本情報は、、?

マレーシアには日本のほぼ0.9倍の国土に約3100万人が住んでいます♪

他民族からなる国で、マレー語を母国語としていますが、ほぼ全員英語が話せるそうです。

国も発展しており、治安も他の東南アジアに比べ良いと耳にします。

経済成長率も近年は約4%と東南アジアの中では高い方ではないですが、

都市がこれだけ発展していて、4%を超えているだけあって街は活気がありました☆

日本の企業も数多くマレーシアに進出しており、1,400社ほどあるのだとか・・

・マレーシアの人口、宗教比率

マレーシアはざっくり、マレー系7割、中華系2.5割、インド系0.5割という感じで、

多くの人種で構成されていて、宗教もイスラム教・仏教・キリスト教など様々です。

※イスラム教60%、仏教20%、キリスト教9%、他ヒンドゥー教など

・クアラルンプールと日本との時差

-1時間(日本が10時ならマレーシアは9時)

クアラルンプールの街並みは、、?

はっきり言ってクアラルンプールは道も整備されていてとてもキレイな大都市です!

(ジャカルタも大都市ですが、ジャカルタより断然、道など街がキレイに感じました笑)

こちらが市内の街並みです♪

高層ビルも多く大都市ですね

街も活気がありました!

こちらショッピングモールですが、すごく大きくてキレイです!

日本食もたくさんありました♪

※基本的にジャカルタと同じく、お値段は日本よりも高めです

コスプレしている人たちも笑

モノレールも発達しています!

実際に乗りましたが、

駅も乗り場も整備されていて、外国人でもまったく支障ありませんでした♪

改札です

窓口で切符も買えます笑

しかもモノレールに乗っているときに、お年寄りの方がいらっしゃったのですが、

若いマレーシアの方が見つけてすぐに席を譲られていました♪

最近は日本ではあまりこう風景を見なくなったように感じるは私だけでしょうか・・・涙

クアラルンプールの観光名所ツインタワー!

マレーシア、クアラルンプールの観光名所と言えば、何と言ってもツインタワーでしょう♪

正式名称はペトロナスツインタワーで1988年に完成した452mのタワーです☆

20世紀の高層ビルとしては最も高い88階建てで

マレーシアの国立石油会社ペトロナスにより建設されたそうです。

建築した会社は片方は、日本、もう片方は韓国の建築会社が建てたと言われています

また、夜になると景色が変わり、ライトアップされたツインタワーを楽しむことができます♪

とてもいい雰囲気で、こころなしか、恋人たちも多くなったように感じました。

クアラルンプールでグルメ!バクテー

こんな美しいクアラルンプールですが、ショッピングモールの中にあるレストランは

正直日本やジャカルタと似ていて面白みに欠けました。。

(普通に美味しいですけどね・・・)

せっかく観光に来たならローカルっぽいものを食べたいと思ってバクテーを楽しみました♪

こんな感じの外のお店で中華料理も楽しめます☆

ビールとローカル中華を楽しんで一人2000円くらいでした♪

他にもショッピングモールの中でもフードコートなどは、

ローカルメインのレストランがたくさん入っていて面白いですよ♪

料金も安くて一食300円~500円くらいで楽しめます☆

さて、マレーシア クアラルンプールの旅行はこんな感じでした♪

それぞれ母国の言葉を持ったまま全員が英語が話せるという、

非常にバランスが取れていて、お互いの文化を尊重している都市だなと感じました。

東南アジアにはマレーシア クアラルンプールの他にも、

インドネシアのジョグジャカルタなどまだまだ素敵な場所がたくさんあります☆

こちらも旅行で訪れ、体験記にしていますのでよろしければご閲覧下さい♪

ジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡(寺院)に行ってみた! の記事はこちら